So-net無料ブログ作成
検索選択

[雑記]CD-DVDアイコンが消えた [雑記]

WinCDEmuで仮想CDドライブを開こうとしたら、
なぜか「コンピュータ」のドライブ一覧に仮想ドライブのアイコンが追加されない。

WinCDEmuのソフト的な問題かなと思って、
最新バージョンをダウンロードして再インストールしたけど、状況は変わらず。。。

再インストールすると、
「インストールを正常に完了できませんでした」の
ポップアップが表示されたので、
デバイスマネージャをみると、WinCDEmuとCD-DVDドライブのアイコンに「!」が。

プロパティを見ると、
『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、
または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)』
のエラーがありました。

どうやらWinCDEmuではなく、CD-DVDドライブ系でおかしくなっているようだ。

ぐぐってみると、同様の悩みをつづったブログがあり、
解決策も掲載されていたので、なんとか対応できました。

原因は、おそらくiTunesが関係しているとのこと。。。
前日にiTunesのアップデートが途中で失敗したので、
ひょっとしたら関係あるかも。。。

参考サイト
光学ドライブ(CD,DVD,BD)を認識しなくなった不具合の解決方法

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。